2017年8月2日水曜日

ハナニラ

今回も春に撮影した植物を紹介します。下の写真は清教学園で3/26に撮影した「ハナニラ」です。葉にはニラのような匂いがあることからその名がついています。帰化植物で、分類はユリ科からヒガンバナ科へ移されました。花弁が6枚であったり、葉が細長く平行脈であったりとユリに近い仲間であることが分かると思います。名前と違って、花は非常にかわいい姿をしていますね!


たまにニュースで、「スイセンをニラと間違えて食べて食中毒を起こした」とニュースで話題になることもありますが、このハナニラも食べて食中毒になってしまう人もいるそうです。

ニラ…ヒガンバナ科、ネギ属
ハナニラ…ヒガンバナ科、ハナニラ属、球根植物
スイセン…ヒガンバナ科、スイセン属、球根植物、有毒(リコリンを含む)

ニラとその他の見分け方は、「鱗茎(球根)」があるかどうかで見分けることができます。鱗茎(球根)があれば有毒植物の可能性があるので気をつけて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿