2017年8月24日木曜日

ボンド草!?〜ハイニシキソウ〜

久しぶりの更新になってしましました。さて本日紹介するのは「ハイニシキソウ」です。(8/20に清教学園で撮影)植物(特に草本)のおもしろいところは、どこでも観察できるというところではないでしょうか?

下の写真を見て下さい。下の写真は8/22に私の家の近くで撮影したものですが、どこにでもあるようなこんなコンクリートの隙間によくコニシキソウが生えています。(どれがコニシキソウだか分かりますか?)

アップにして写真を撮影したものが下の写真です。清教学園で撮影したものもコニシキソウかと思ったのですが、葉の真ん中に暗紫色の斑点が無いことからどうやらハイニシキソウのようです。いずれも茎を切ると白いボンドのような乳液が出てきます。
普通に見られる植物ですので、是非コニシキソウ、ハイニシキソウを探してみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿