2017年12月6日水曜日

皇帝ダリア

第一体育館の前に「皇帝ダリア」が咲いていることを教えていただきました!かなり大きいですね!2〜3m程あるでしょうか?私も園芸品種の植物については知識が乏しく、皇帝ダリアの存在を今まで知りませんでした。11月24日(金)に見た時は花が1つ、本日見た時は花が3つに増えていました。これからどんどん花が咲いていきそうですね。楽しみです!

(11月24日に清教学園で撮影)

さて、この皇帝ダリアについて「なぜ花弁(花びら)が8枚なんだろう?」と疑問に思いませんか?。


コスモスも皇帝ダリアと同じキク科・メキシコ原産です。皇帝ダリアやコスモスは花弁が8枚あるように見えます。真ん中にある黄色い小さな粒のように見えるのが「筒状花」(雌蕊(しずい)や雄蕊(ゆうずい)をもつ←めしべとおしべのこと)と呼ばれる花で、黄色い小さな粒も実は花なんです!また、まわりのピンク色の花弁に見えるものが「舌状花」(雌蕊や雄蕊をもたない)と呼ばれる花です。大きな花に見えるものは、たくさんの花が集まった「頭状花序」と呼ばれるものです。舌状花は筒状花だったものが、虫に花粉を運んでもらうために進化して目立つようになったと言われています。

つまり、花弁が8枚あるのではなく、外側に位置している舌状花が8つあるということでした。
(12月6日に清教学園で撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿