2018年3月31日土曜日

ソメイヨシノ満開

これは3月29日に清教学園で撮影したソメイヨシノです。桜が満開で本当にきれいですね!

下の写真は以前の記事でお伝えしていた「下には白のユキヤナギ、上にはピンクのソメイヨシノ」を撮影してみました。いかがでしょうか??(同じく3月29日に清教学園で撮影)

さて、ソメイヨシノを観察しているとわずかな色の違いに気づくことがあります。
「咲き始めは花弁はピンク色で満開の時には白色に近づく」と記載されていたり、また、「花の中心部(花弁基部)ははじめ薄ピンク色で、花糸はほぼ白色、散り始める直前までに色素量が増加して花弁基部も花糸も真っ赤になる」と記載されていたり‥。色の移り変わりを観察してみてもおもしろいかも知れませんね!




0 件のコメント:

コメントを投稿