2018年4月6日金曜日

タチツボスミレ

最近はスミレが咲いているのをよく見ますね。私もあまり詳しくないので、咲いているスミレを見ても、取りあえず総称の「スミレ」としたり、あるいは「タチツボスミレ」かな?思っている程度でした。今回は清教学園で咲いているスミレは何というスミレなのか?調べてみることにしました。

まず、単に「スミレ」という名前の種類も存在します。ただスミレやヒメスミレ、ノジスミレなどの種類は「葉が根元で裂けない」という特徴があるので、今回観察したスミレには当てはまりませんでした。

「タチツボスミレ」「ニオイタチツボスミレ」「ナガハタチツボスミレ」の3つに絞って様々な違いを比較してみると‥やはり「タチツボスミレ」のようですね。(花柄も無毛でした)もう少し時間が経てば、葉の様子を見て確定できると思います。

〜おおまかな違い〜

タチツボスミレ‥花柄が無毛
ニオイタチツボスミレ‥花柄に白い短毛
ナガバタチツボスミレ‥花柄が無毛、上部の茎葉が細長くなる

昨年度投稿のスミレの記事はこちら↓



0 件のコメント:

コメントを投稿